ひつじのえむ

スイーツ、料理、雑貨などの撮りたくなったものと、気になる言葉を集めたブログです。

C1000ビタミン(ビタミンC効果)

C1000 ビタミンレモン

f:id:mcoro:20210128100521j:plain

f:id:mcoro:20210128100538j:plain

f:id:mcoro:20210128100552j:plain


【ビタミンCの効果】

・コラーゲンや象牙質の生成と保持
・骨の間充組織の生成と保持
・風邪の重症度と期間を減少
・鉄分やカルシウムなどミネラルの吸収を高める
・生体異物を代謝する酵素の活性化
脂肪酸の分解に関与
コレステロールに作用し胆汁酸の合成等に関与
・※ビタミンEの再利用
・※ノルアドレナリンの生成に関与

※ビタミンEとは
フリーラジカルを消失させることにより自らがビタミンEラジカルとなり、フリーラジカルによる脂質の連鎖的酸化を阻止する。
フリーラジカルはDNAやタンパク質を攻撃することでガンの原因ともなりうるし、また、脂質過酸化反応により脂質を連鎖的に酸化させるとされている。
Wikipediaより

ノルアドレナリンとは
神経伝達物質や、副腎から血液に放出される。ストレス・ホルモンのうちの1つであり、注意と衝動性が制御されている生物の脳の部分に影響する。闘争あるいは逃避反応を生じさせて、心拍数を直接増加させるように交感神経系を動かし、脂肪からエネルギーを放出し、筋肉の素早さを増加させる。
ノルアドレナリン系における変化は憂うつに関係する。SNRI(セロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬:再吸収を阻害することで、これらの神経伝達物質の濃度を増加させる薬)は、セロトニンノルアドレナリンの量を増加させることによって、うつを治療する。最近はノルアドレナリン自己受容体がドーパミンも再取り込みするかもしれないといういくつかの証拠があり、これはSNRIドーパミン伝達をも増加させるかもしれないことを意味する。
Wikipediaより


【ビタミンCが不足した場合】

健康な人体にはおよそ900から1500mgのアスコルビン酸(ビタミンC)が存在している。
体内のアスコルビン酸が500mgを切ると…

・脱力
・体重減少
・筋肉痛
・関節鈍痛
・皮膚や粘膜、歯肉の出血
・歯の脱落、変化
・口臭
・毛包性の過角化、螺旋状毛髪、毛包周囲の出血(出血を伴う毛包角化症)
・創傷治癒の遅れ
・低色素性の貧血
・感染への抵抗力の減少
・古傷が開く
・骨折して治った骨もはがれる

長期の欠乏に注意
上記のように健康な人体には「500mgを切る」までのビタミンCに余裕があるので、これらの症状は3カ月から12カ月に及ぶ長期・高度のビタミンC欠乏でないと生じない。帆船時代の慢性的な「壊血病」は出帆前からビタミンC欠乏の生活をしていた船員に発生したものである。
Wikipediaより


ランキング参加中です

人気ブログランキング


人気ブログランキング