ひつじのえむ

スイーツ、料理、雑貨などの撮りたくなったものと、気になる言葉を集めたブログです。

イースターのパン

イースター限定商品のクリームパンを食べました。
その名も『巣ごもり ぴよちゃん』

f:id:mcoro:20180325234735j:plain

カスタードクリームには甘い香りのバニラビーンズが入っています。
目はチョコレート、口はアーモンドで、巣をイメージしたココナッツがまぶしてあります。


イースター とは】Wikipedia参考

☆なに?
復活祭。イエス・キリストが亡くなってから三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭です。

☆いつ?
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」にお祝いするため、年によって日付が変わります。
2018年は4月1日(日)

日付の算定方法が異なる国や宗派などでは日付が異なります。

例)

・日本と同じくグレゴリオ歴を用いる西方教会は、3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日としているため、今年のイースターは4月1日(日)。

東方教会(正教会東方諸教会)は、4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日としているため、今年のイースターは4月8日(日)。

☆なぜ卵やひよこやうさぎがモチーフ?
見た目には動かない卵から新しい生命が生まれ出ることから、死と復活を象徴しているからです。また、うさぎは多産なので豊穣の象徴であるとされるからです。

イースター・エッグ(復活祭の卵)とは?
卵をカラフルに装飾したものをイースター・エッグと呼びます。飾ったり、子どもに探させる遊びをしたりします。

イースター・バニー(復活祭のうさぎ)とは?
西欧(西方教会)のみの習慣で、一部地域ではうさぎをかたどったチョコレートが作られます。


⇒人気ブログランキングへ